沿革
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1911年
東京鉄道を買収し東京市電気局を開設(東京市電発足)。市電争議
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1919年
東京市電従業員による日本交通労働組合結成
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1923年
関東大震災。市電、壊滅的な打撃をうけるが復旧
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1924年
東京市電自治会結成。東京市営乗合自動車運行開始
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1929年
市電自治会・現実同盟が合同し「東京交通労働組合(東交)」結成
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1934年
山下更正案撤回で市電・バス、一斉ストライキ
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1938年
東京市電産業報国会結成
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1940年
「東交」組合解散
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1943年
東京市電気局から東京都交通局に改称
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1945年
11.20東交再建大会
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1948年
東交、配分問題で全線スト
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1957年
上野モノレール開業
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1960年
浅草線(押上~浅草橋間)開業
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1963年
東交、都電撤去反対闘争
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1965年
交通局ワンマンカーの運行開始
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1966年
交通局=第1次再建合理化(66年~73年)
路面電車の撤去・バスのワンマン化・2,973人の職員削減計画 -
1968年
浅草線全線開業。三田線(巣鴨~志村間)開業
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1975年
スト権奪還スト
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1976年
交通局=第2次再建合理化(76年~79年)
バス路線再編・荒川線のワンマン化など2,692人の職員削減計画 -
1978年
新宿線(岩本町~東大島間)開業
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1981年
交通局=第3次再建合理化(81年~83年)
機械化の促進、外注化の拡大など1,066人の職員削減計画 -
1984年
交通局=経営健全化計画(第4次合理化)前期(84年~86年)
576人の職員削減計画 -
1987年
交通局=経営健全化計画(第4次合理化)後期(87年~90年)
500人の職員削減計画 -
1989年
新宿線全線開業。「連合」結成(総評解散)
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1991年
前期総合実施計画「プラン91」(91年~93年)
427人の職員削減計画12号線(練馬~光が丘間)開業
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1994年
中期総合実施計画「プラン94」(94年~96年)
342人の職員削減計画(±0)、効率化・外注化の拡大 -
1995年
東交、現業賃金分断反対闘争
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1997年
後期総合実施計画「プラン97」(97年~2000年)
1,316人の職員削減計画(±0)、効率化・外注化の拡大 -
2000年
三田線全線開業。大江戸線全線開業
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2001年
『チャレンジ2001』交通局経営計画(2001年~2003年)
500人の職員削減計画、管理の委託、新再任用制度の導入 -
2004年
『チャレンジ2004』交通局経営計画(2004年~2006年)
300人の職員削減計画、効率化、再任用の拡大 -
2006年
東交、バス事業現業系職員の給料表見直し反対闘争
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2007年
『チャレンジ2007』交通局経営計画(2007年~2009年)
600人の職員削減計画、抜本的な経営改革 -
2008年
日暮里・舎人ライナー開業
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2010年
『ステップアップ2010』交通局経営計画(2010年~2012年)
148人の職員削減計画、業務や組織の見直し、関連団体の活用、委託の拡大の効率化、抜本的な経営改革 -
2013年
『交通局経営計画2013』(2013年~2015年)
100人の職員削減計画、業務や組織の見直し、関連団体の活用、委託の拡大の効率化 -
2015年
運輸系人事任用制度の再構築について妥結
再建70周年記念事業挙行
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2016年
『交通局経営計画2016』(2016年~2018年)
40人の職員増員計画。新規事業を含み、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会を中心に準備~大会開催を見据えた計画
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2019年
『交通局経営計画2019』(2019年~2021年)
『交通局経営計画2016』の後期3ヵ年分として、39人の職員増員計画。2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の開催及び大会終了後も見据えた計画
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2022年
『交通局経営計画2022』
持続可能な経営基盤の確立、災害対策等の強化、ダイバーシティの推進、グループ経営の推進