東京交通労働組合
ひろげよう笑顔 つなげよう絆 あらたな一歩へ 東交労働運動

活動報告

トップ > 活動報告 > 2021年1月のニュース
表示年月を選択
←
2021年
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2021年1月のニュース

えさきたかし参議院議員新年挨拶

2021.01.01


「スーパーメガリージョン構想」?
 
  あけましておめでとうございます。今年もしっかりがんばりますので、よろしくお願いします。新型コロナ感染症対策で各現場で対応にあたられている皆さん、本当にありがとうございます。心から感謝いたします。
 気候変動が世界的課題です。その一つに車社会のあり方も議論されています。電気へ水素へと技術革新の期待は大きい一方で、日本では人口が減り車も物流も人の移動も減っていきます。しかし、国では「スーパーメガリージョン構想」や「重要物流道路」、あるいは「新広域道路ネットワーク」といった新たな道路計画が脈々とつくられているのをご存知でしょうか。これに加え国土強靭化です。高速道路のような高規格道路の整備が災害に備えて重要といった議論になっています。
 昨年からのコロナの感染拡大は人間の活動のあり方そのものに警鐘をならしたわけですが、政治と行政はそんなこと無視して回転し続けています。今年こそは、「ん~もぉ〜(牛の鳴き方とかけています。)たくさんだ」、と政治変革を実現する年にしましょう。そして一日も早いコロナ禍の解消を!
2021年元旦
参議院議員 江崎孝