東京交通労働組合
ひろげよう笑顔 つなげよう絆 あらたな一歩へ 東交労働運動

活動報告

トップ > 活動報告 > 2021年1月のニュース

岸まきこ参議院議員新年挨拶

2021.01.01


組合員のみなさんの声を集め、国会に届けます
 
参議院議員 岸 まきこ
 
 あけましておめでとうございます。
 本来であれば、組合員のみなさんに直接お会いし、職場の課題を伺ったり、国政報告をしたかったのですが、新型コロナウイルス感染拡大の状況もあり、なかなか全国各地に伺うことができない状況にあります。
 昨年の臨時国会は、新型コロナウイルス対策をはじめとする課題が山積しているにもかかわらず、会期延長をすることなく閉会してしまいました。残念ながら今の自公政権の圧倒的な数の力で押し切られてしまっている状況にあります。今年行われる衆議院選挙では、この状況を必ず転換しなければなりません。
 このコロナ禍で、国が行うべき施策はたくさんあります。PCR検査体制の強化、逼迫した状況にある医療体制への支援、経済対策や生活支援など、野党が一丸となって政府に提案していきます。
 住民と地域を支える公共サービス職場で働く組合員のみなさんの声を集め、引き続き国会に届けていきます。みなさんが安心してサービスを提供するための労働条件を改善していくことも私の役割の1つです。これからもみなさんとともに、頑張っていきます。