東京交通労働組合
ひろげよう笑顔 つなげよう絆 あらたな一歩へ 東交労働運動

活動報告

トップ > 活動報告 > 2018年11月のニュース
表示年月を選択
←
2018年
←
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2018年11月のニュース

西北部地区教宣集会

2018.11.01

  • 大山議長の挨拶
  • 団結がんばろう

 西北部地区教宣集会は、11月1日午後6時30分より巣鴨支部・3階会議室において、参加者86人のもと開催された。
八木事務局次長(早稲田)の司会ではじまり、大山議長(志村検)の主催者挨拶のあと、座長に髙橋教宣部長(板橋)を選出した。
 続いて、本集会に出席された本部執行部の各役員を紹介し、代表して宮崎委員長より「今次の人事委員会勧告は、われわれの願いと程遠い勧告内容であり、到底容認できない」との挨拶があった。
集会は、佐藤自動車部書記長の2018年秋季年末闘争方針の説明と、「勤勉手当の成績率の見直し」の都側の考え方の補足説明があった。
 その後、質疑応答に入り、「①欠員のない要員確保。②大規模改修工事の遅れ。③賃金据え置きと内部留保。④各部門の秋闘方針の扱い。⑤成績率のパーセント検証。⑥都人事委員会の役割」などについて、質問・意見・要望が出され、各項目に対して本部側より答弁があった。
 集会の最後に、大山議長が「今日の集会で出された意見は、現場組合員の率直な思いであり、本部側もその意を受け取り、今後の交渉にあたってほしい」と閉会の挨拶を行い、その後、「団結がんばろう」三唱で集会は終了した。
【西北部地区教宣部長 髙橋 永一】